2011年 10月 22日
10月のグループレッスン
↓今日のレッスンの様子


本日は日南教室のグループレッスンでした。
内容は以下のとおりです。
Aグループ(小1~小3)
リズムトレーニング、音読、高速音読トレーニング、
音階トレーニング、音楽かるた(記号、楽語)
Bグループ(小4)
リズムトレーニング、音読、高速音読トレーニング、
音階トレーニング、
Cグループ(小5~小6)
音階トレーニング、音読、新曲視奏、音楽かるた(記号、楽語)、
聴音(2問)
Dグループ(中学生)
新曲視奏、新曲視唱、聴音(3問)、音楽用語(楽語)
今回のグループレッスンでは、高速音読トレーニングを取り入れてみました。
早口言葉と、音階読みをドッキングさせ、メトロノームをかけて、
ゆっくり→速く 喋れるまで何度も挑戦。
特に低学年のクラスでは喜んで取り組んでいました。
レッスンの最後は各自、現在やっているテキストを出してもらい、
一人一人、練習の仕方のアドバイスをさせていただき、宿題なども出しました。
・・お友達はなんのテキストやってるのかな?
どれくらい頑張ってるの?と興味をもっているようで、
★ちゃんも、練習ちゃんとやってるんだー、私も頑張らなきゃ!
と内心、刺激を受けたのではないでしょうか。。
↓高校生のMちゃんからの韓国のお土産です。
修学旅行だそうです。焼肉をサンチュで巻いて食べましたー。
すっごくおいしかったですーと楽しいお話をしてくれました



本日は日南教室のグループレッスンでした。
内容は以下のとおりです。
Aグループ(小1~小3)
リズムトレーニング、音読、高速音読トレーニング、
音階トレーニング、音楽かるた(記号、楽語)
Bグループ(小4)
リズムトレーニング、音読、高速音読トレーニング、
音階トレーニング、
Cグループ(小5~小6)
音階トレーニング、音読、新曲視奏、音楽かるた(記号、楽語)、
聴音(2問)
Dグループ(中学生)
新曲視奏、新曲視唱、聴音(3問)、音楽用語(楽語)
今回のグループレッスンでは、高速音読トレーニングを取り入れてみました。
早口言葉と、音階読みをドッキングさせ、メトロノームをかけて、
ゆっくり→速く 喋れるまで何度も挑戦。
特に低学年のクラスでは喜んで取り組んでいました。
レッスンの最後は各自、現在やっているテキストを出してもらい、
一人一人、練習の仕方のアドバイスをさせていただき、宿題なども出しました。
・・お友達はなんのテキストやってるのかな?
どれくらい頑張ってるの?と興味をもっているようで、
★ちゃんも、練習ちゃんとやってるんだー、私も頑張らなきゃ!
と内心、刺激を受けたのではないでしょうか。。
↓高校生のMちゃんからの韓国のお土産です。
修学旅行だそうです。焼肉をサンチュで巻いて食べましたー。
すっごくおいしかったですーと楽しいお話をしてくれました

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
山本先生、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
コメントを拝見させていただき、私自身もすごく親近感を感じました。大学も関西、お子さんも同じくらいのお歳なんですね。
いろいろと共通点があって、うれしいです!
ピアノのこと子育てのこと、
ぜひぜひこちらも情報交換させてくださいネ。
メールアドレスはこちらです→ahk123@themis.ocn.ne.jp
コメントありがとうございます。
コメントを拝見させていただき、私自身もすごく親近感を感じました。大学も関西、お子さんも同じくらいのお歳なんですね。
いろいろと共通点があって、うれしいです!
ピアノのこと子育てのこと、
ぜひぜひこちらも情報交換させてくださいネ。
メールアドレスはこちらです→ahk123@themis.ocn.ne.jp
0
by ahk123
| 2011-10-22 23:16
| グループレッスン
|
Comments(2)

