2017年 09月 20日
第19回ピアノ発表会終了致しました

ピアノ発表会、無事終了致しました。
小さなお友達~高校生までのステージ。
緊張の中、本当によく頑張りましたね。
今回の発表会では、中学生を中心に、
時期的に部活の定期演奏会が直前だったり、
その他行事で参加できない人で4名の欠席となりました。
欠席した生徒さんも、今回の発表会に向けて本当に頑張っていましたよ。
今回参加の3分の1は、
小学校低学年のピアノをはじめて1~2年未満のお友達。
舞台に立つこともドキドキ・・の中、本当によく頑張りました。
練習も、日々、コツコツコツコツ・・・とても頑張りましたね。
小学校高学年になると、少し難しい時期にさしかかり、
勉強や他の習い事との両立、体の成長とは裏腹に、
まだまだ未熟な自分との闘いで、
成長に伴った悩みや迷い・・苦しむ姿も多くみられました。
厳しいことをレッスンでも言ったことも多々ありましたが、
なかなか素直になれない時期かもしれません。
思春期を目前にして、試練の時かな~~~。
自分のことを自分で考え、発表会の本番で嬉しい経験も、
苦い経験も自分で身を以て経験することが、
何より大切なこともあると思い、
今回はあえて、試練を与えた・・・かもしれません。
言葉だけで分かるものではありません。
身を以て体験すること・・これが一番大きな学びです。
この時期を乗り越えて、一回り大きく成長してくれることを願っています。
中学生。部活、勉強、通学、ピアノとの両立が本当に大変です。
しかし、両立は大変ですが、精神的にも大人になっていく時期でもあり、
この時期に一気に伸びた人を今までたくさん見てきました。
教室に在籍中の高校生は2人。彼女たちは本当に音楽、ピアノが好きで、
続けています。2人共、受験期も勉強の息抜き、気分転換も兼ね、
ほぼ休まずレッスンに来てくれました。
続けさせてくださった、お家の方には本当に感謝しなくてはなりません。
今週のレッスンではひとりひとり、発表会の感想を聞いたり、
発表会の反省会をしているところです。
一年に一度の教室の発表会は
発表会の運営・指導・自身の反省・・
見つめなおす良いチャンスとなっています。
今回も見直す点も多く、課題も含め、色々な学びがありましたので、
来年に向けてすこしづつ動いていきたいと思います。
私と致しましても、大変至らない点が多々あったかと思いますが、
多くのご支援を賜りました、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。





